ライフスタイル

作業がサクサクはかどる!【在宅ワーク】気分を上げて集中できる方法

2020年5月11日

新型コロナウイルスの影響で
ご自宅での勤務スタイルに挑戦している方も多いのではないでしょうか。

私も自宅で仕事をしていて
ついついやってしまうことは

 

旅アテンダント
天気がよくなったから布団干そう!
旅アテンダント
今日のごはん何しようかなあ、ちょっとアプリで調べてみよっと!

 

自宅には誘惑がたくさん

 

在宅ワークで集中して、仕事をはかどらせるためには

 

誘惑に負けず、気分をあげ集中することが大事

そしてその集中力を上げるには、五感を働かせることが大事

 

今日は、五感を働かせ作業効率を上げられる
おすすめアイテムをご紹介します。

すぐに実践できますので、ぜひお試しください。

五感を働かせる

五感は視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚。
五感が満足していれば、集中力が上がると言われています。

よくプロ野球選手が、試合中にガムを噛んだり、お気に入りの音楽を流して
バッターボックスに入るなんてことも
気分や集中力を上げるために五感を働かせる行動ですね。

 

五感を働かせる前にテーマを考える

五感アイテムを揃える前に、まずテーマを考えてみてください。

テーマは

こんな場所で仕事がしてみたい

こんなシーンの中で仕事がしてみたい

 

私のテーマは、「ハワイで仕事をする」

どこでもいいですよ
好きなシーン行ってみたい場所を思い出しながらテーマを決めてください。

 

なんだかワクワクしてきたでしょ!

 

最初にテーマを決めないと、作業途中で集中力がきれますので
ぜひ最初に決めてくださいね。

 

次にそのテーマにあった五感アイテムを取り入れていきます。

 

五感アイテム

集中力を上げるには、五感のうち2つ以上
自分自身の好きなものや、気分があがるシーンや場所を思い出させもの
取り入れることが大事です。


【聴覚】 お気に入りの音楽を聴く

amazon musicや、Apple Musicがおすすめです。
集中力を切らさないためにも、ジャンルやシーン毎のプレイリストで音楽を流すのがおすすめ!

 

【視覚】 デスク周りを明るくする。

キーボード周りが暗いとイライラしてきますので、デスクスタンドで暗さを解決!
ニトリのデスクスタンド(1,380円税別)はお手頃で
しかもスマホスタンドもついてておすすめ!

 

【触覚】 お気に入りの文房具を使う、窓を開けて風を感じる

 

【味覚】 お気に入りのカップでお気に入りの飲み物を飲む

 

【臭覚】 アロマの香りを取り入れる

アロマディフューザーが香りを楽しむといいのですが
ない場合は、ティッシュペーパーにアロマを数滴垂らして
デスクの上に置くだけでほのかな香りを楽しめますよ。

 

 

私は、五感のうちの
聴覚、嗅覚、味覚、触覚の4つのアイテムを「ハワイ」にしています。

聴覚 ハワイアン音楽を流す
味覚 ハワイのコナコーヒーを飲む
触覚 窓を上げてハワイ(風)の風を感じている
臭覚 花の香りアロマの使う

この方法を使ってホノルルの海辺で仕事をしている気分
で毎日仕事が出来ています。

そして、気分もアップして集中でき仕事効率が上がるようになりました。

 

まとめ

どうでしたか?

好きなものに囲まれて仕事をするって大切ですよね。

うまくご自分の中に、お気に入りの五感アイテムを取り入れてみて
自宅での作業をサクサク進めてくださいね。

 

-ライフスタイル
-

© 2020 おとな開運女子部 Powered by AFFINGER5